2009年09月12日

9・11 から 初取材まで

あの悲惨な事件から8年。現在貿易センタービル跡地では、犠牲者の家族らが犠牲になった方々の名前を読み上げ、追悼式を行っているそうです。


このテロが起きた翌年、私は修学旅行で現地を訪れました。
跡地は高い金網で囲まれ、たくさんの花やメッセージカードが金網を上から下まで埋め尽くしていた記憶があります。

みんなで折った千羽鶴を編み目に掛け、そこを後にしました。






あのとき中学生だった私が大学生になった今でもなお、跡地が跡地として平たいままで残っているのはとても不思議(いろいろ計画はあるようですが)ですし、あのビル群になじまない光景だと思います。

立ち並ぶビルの谷間にぽっかりあいた穴は、米国の人々の心にあいた穴にも思えて、そこに立っているととても寂しい気持ちになりました。









……今日は時事ネタから入りました(新聞部のブログなので一応気にしてみました(・_・;))が、結局私的な思い出を語ってしまっただけで終わり、チョット失敗o(_ _*)o

私的なことは自分のブログに書いてくれ〜と、部員に怒られてしまいそうです(-_-;)


部員といえば、今日初めて本格的な取材を経験した1年生のKくん。

取材を終えて帰って来るなり

「緊張しました〜(*_*)
何話していいんだか、何していいんだか分からなかったですぅ。。。」

と言ってました。
(笑)


カメラマンとして2年生のMちゃんが付いていってくれたのですが、彼女によると、最初彼は取材相手を前にして座ることすら忘れて質問に入ろうとしていたそうです。

本当に緊張していたんですね(^^)
どんな記事ができあがるか楽しみです。

ちなみに彼が取材したものは、10月号のミニ特集の一部になります。
今話題の「1Q84」にひっかけた面白いミニ特になる(予定デス)ので、楽しみにしていてください!


それと今月号の就職特集が大好評です!まだ読まれていない方は、是非持っていってください(^-^)/

配布場所は体芸棟2Fや1C棟2F、2学掲示板などです(・ω・)学外の配布場所は附属病院入り口、市立図書館など。

もちろん無料です(*^-^)


それではまた!執筆Mでした。

Posted by 筑波大学新聞編集部 at 00:05│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。