2009年09月11日

ユーモアとは……

ドイツ人に言わせると、ユーモアとは……



「にもかかわらず笑うこと」


だそうです。



今日立ち読みした本に載っていました。
(ちなみに本の名前は『モタさんの落ち込みやすい人の“大丈夫”な考え方』だったと思います)




なるほどなァ…
と思いました。ドイツ人は説明うまいなあ。



深刻で笑うような場面じゃないんだけど、そこで笑うことで、逆にその場を救う。とゆうか…。

そういうのが出来る笑いがユーモアなんですね(^_^)



ユーモアって、アメリカ人が大好きで日本人にはあまりなじまないものだと思っていました。
私はアメリカンジョークのちょっと長めの小話が苦手で、あんまり面白いと思わないのです。
でも、間にドイツ人の分かりやすい説明が入ってくれたおかげで、ちょっとだけ理解出来た気がしました。







さて、翻って自分。

ユーモアについて書いてるのに、私の文章にはユーモアのかけらもないのはほんと悲しい限りです(-"-;)

ブログでもちょっとした作文でも、いつも退屈な文章しか書けない自分にガッカリ(+_+)ウーン


記者なのに、つまらん文章ばかり浮かんでくるのは恥ずかしいばかりです。




とはいえ今は、この皮肉な状況を笑おう…!と思います。



(笑)
ではまた!執筆Mでした。

Posted by 筑波大学新聞編集部 at 00:26│Comments(2)
この記事へのコメント
とても楽しく読ませていただいております♪

ちなみに
大学新聞って民間人でも読めるのでしょうか?
Posted by かんくんかんくん at 2009年09月16日 07:24
かんくん 様

ありがとうございます(^-^)

大学新聞は、市内のいくつかの場所に配布していますよ。
市立図書館、アイアイモール中庭(?)の市民のコーナー前、附属病院入り口、などです。

それと、筑波大学ホームページで大学新聞と検索すればPDF版を見ることが出来ますo(^-^)o

ぜひ一度読んでみてください(=^▽^=)
Posted by M at 2009年09月16日 12:07
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。